スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


年々激しくなるなぁ…

2008年12月16日 00:13

職業柄、園児はもちろんのこと、小学生の低学年の子とも関わる機会が多いんですが。
というかむしろ、週に2回、和太鼓指導なんてやってるもんだから、小学生の方が深いかな関わり的に。最初は遠慮してあんまり怒らないようにしてたんですが最近はそんなセーブもクソもありません。指導をやってるうちに気付いたのは、怒らないでやさしく…ばっかりだとまずなめられるな、ということ。
和太鼓チームにはもちろんうちの双子のちび2人も入ってるので、やっぱり最初のうちはメンバーみんなが私をお姉ちゃんポジションにおいてたんですね。ほかの先生には一切甘えたりなんてしないというのに、練習中でも甘えてくるし、懐いてくる。うれしいって言ったらうれしいんですが、正直練習中だからメリハリつけろや!とも思う。
夏ごろかなぁ、だんだんそんな状況にイラッときてたのと、ある日の練習のときのダラけようにプチッときて一喝。低音で。静かに。「よろしくお願いします」の挨拶がばらばらの上に言っていない子もいたので、そのへんを。
その日から、ダメなものは怒る、上手にできたら褒める、でも練習のあとに遊びに誘われたら思いっきり遊んでやる、掃除を一緒にやるとかちょっとした関わりはもつ、とそうするように心がけて遠慮とかそういうもんを吹っ飛ばしたんですが、やっぱりそうなると、全然違うんですね練習のときの子供の態度が。

やさしいお姉ちゃんから、怖い姉ちゃんに印象変わったかもしれませんが、私が一喝すると他の先生が言うよりも言うこときくようになるのは、けっこー気分がいいです(笑)
まぁ、怒り方が、「静かにしなさーい!」とかかわいらしいもんじゃなく、「静かにしろっつったんだけど、聞こえてないの?」(超低音)だったりするんで、逆にドキッとするのかもなぁ。子供って、低音で静かに怒った方がききますよね。キャンキャン言っても全然きかない。

ただここで重要なのが、怒ったり指導したりするだけじゃ子供とは信頼関係築けないな、っていうこと。小さい子であれば、特に。指導だけしてる先生と、指導のほかに空き時間は子供と一緒になって遊んでる先生とじゃ、子供の懐きようがちがう。
指導してるときにどれだけ怒って厳しくしても、そのあと、一緒に遊んだりすれば自然と子どもは懐いてくれるようになるんですよねー。最近それを実感してます。一緒に遊ぶ、ってほんと大切。そして小生意気なガキどもを手懐ける快感!(笑)子供ってかわいいなぁと思う。

特に男の子。いやほんと、すげぇ単純(笑)
女の子は小学校低学年でも年長さんでも、「女」だなぁ…と思う面が出てきたりするんですが、やっぱり精神面の成長が早い。まぁ個人差もありますけどね。
男の子はほんっと単純。ばかでかわいいなぁ…と本気で思うことがしばしば(笑)

そして双子のチビどもは、相変わらず単純馬鹿で愛しいアホ野郎なんですが、まだ子供~と思っててもだんだん男の子になってきてるんだなぁと最近思います。
まず、喧嘩が激しくなった。今までは口喧嘩でどちらかが泣く、とかどちらかが頭だの手だの叩いて泣かす、というパターンが多かったんですが、最近多いのは、取っ組み合い。小突き合い。
あとは、やっぱり趣味が男の子の趣味…ゲームが大好きだったり、ワンピースとかバトル系漫画に夢中だったり、カードゲームに夢中だったり。プロ野球中継をうちの親父様と夢中になってみていたり。和太鼓はもちろんですが、スポーツも全般的に好きなようなので、体つきも少年っぽくなってきたなぁ…

とにかく毎日いろいろと笑わせてくれます。

弟「なーなーなー、ゲームやろう!」
兄「おれやんない。ひとりでやってよ、つーか邪魔」(ポケモンを描くのに夢中)
弟「おれ1Pな!
兄「やんねーっつーの!うぜぇー!!」

ゴーイングマイウェイ双子弟。

私「だからあんたはやる気なく宿題やるなっつってんの!」(叱り中)
弟「……」
兄「そうそう、はやくやれっつーの宿題くらい」
私「教えてるんだからちゃんと聞いて!」
兄「聞けっつーのバーカ!」
私「で、ここが2×3になって」
兄「うわ、こんなのもわかんねーの?おれもうやったし」
弟「…うぜぇー!!うるさいだまれあっちいってろっつーの!!」
私「喧嘩してんな!!」(ベシッと制裁×2)

なんだかんだ言いつつ弟が気になってしょうがない双子兄。(そしてやる気なく宿題やるのは自分もなのに自分棚に上げてる)
とにかく毎日が戦争。とにかく私の口マネをする。「うぜぇ」もそう。おかげで口が悪くなってまぁ…(遠い目)気をつけようとは思ってるんだけどなぁ…


昨日は妄想を語りまくったので、今日はちょっと日常を語ってみました(笑)
日常といえば、日曜にやってきたパーマ。最近パーマをかけるといったらこれ、「エアウェーブ」!私の髪が妙にパーマもちがいい、っていうのもあるんですが一度かけると大体1年くらいは持つんです。私は。さすがに1年近くになると、ストレートに近くなるんですけども、というか普段はほとんどストレートになってしまうんですが、くるくるっとまるめてブローすれば生き返るんですよね、いつでも。
値段はけっこーはるんですが、頻繁にかけることを考えるとお得。長持ちするし、髪傷まないし。
最近は、枝毛が目立つ毛先だけ切ってもらってボリューム調節してもらって~くらいなので、髪の長さはほとんどいじってないんですが、だいぶのびてきました。今は背中の真ん中くらいか。パーマかけるとクルッとするぶん髪も少し短くみえるので、パーマをかけても背中より下、くらいの長さが理想です。ていうか一度そのくらいにロングにしてみたい!というわけで、枝毛と格闘しながら、髪を伸ばすのは引き続き続行です。
それにしてもほんと美容室って癒しですよね~寝不足のときとかにいくと、シャンプーしてもらってる間うっかり寝ちゃうこともしばしばあるんですよ私…。ひとに髪いじってもらうのってなんであんなに力抜けるくらい気持ちいいんだろう…!
できることならば毎日でもシャンプーしてもらいにいきたいです!
美容師の彼氏っていいかもな~(笑)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://asato3s.blog26.fc2.com/tb.php/231-43241cef
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


